ベトナム軍事歴史博物館

その土地のことを知るには博物館に行くのが一番ですが、、
ベトナムといえば、インドシナ戦争、ベトナム戦争関連は外せません。
こちらの施設では、主にベトナム戦争で使われた兵器が展示されています。

戦闘機などの兵器を見て「怖い」と思わず、「カッコイイ」と思ってしまうのは、
平和な国の平和な時代に生まれ、怖さを実際に知らないからなのでしょう。

子供連れで訪れていたベトナムの方と少し話をする機会がありました。
ベトナム人 「日本も原子爆弾が大変だったね。」
私      「ベトナムも大変でしたね。」
ベトナム人 「平和が一番だね!」

そう、平和が一番!
これらの兵器を見て、「怖い」と思うことなく、「カッコイイ」と思っているうちが良いんだなと思いました。



アメリカ映画で「敵」としてお馴染み、北ベトナム軍のミグ戦闘機。


ミグ後部。カッコイイ!


ミグのコクピット。乗ってみたい!


















満喫!暑くてバテバテ…。
R0010549_convert_20110702005450.jpg

ハロン湾クルーズ

山登りも終わり、あとは観光!
世界遺産「ハロン湾」クルーズへ行ってきました。

ハノイより、日帰りツアーに参加。日本語ツアーと英語ツアーがあるようですが、
料金が安いのと旅行の雰囲気を楽しもうということで英語ツアーに参加しました。

ハノイより車で数時間、港に到着。結構混んでます。


まずはランチ!こちらのアメリカ人、シンガポール人、ドイツ人のテーブルに混ぜてもらいました。
早くも英語の嵐。話かけないで~!!ていうか、今回に限らずですが、英語圏以外の人も、英語ペラペラ。
僕も中学高校と勉強したはずなのに、ほとんど話せず。情けない…。


ランチも終わり、デッキでまったり。ようやく落ち着いた。


鍾乳洞見学へ。こちらは指差し岩だそうです。


まるでスターウォーズみたい!①


まるでスターウォーズみたい!②


展望台より。


そして、カヤック。実はワタクシ、泳げず水が苦手なので、船で待ってました。う~ん、ダサい。
その辺でちょこちょこやるのかと思ってたら、すんごい遠くまで行ってしまいました。行かなくて良かった~…。


ビビってカヤックできない、負け組の人。


ジョークが飛び交い、とっても賑やかだった船上も、
みんな疲れてしまったのか、帰りはひっそりとして、静かなクルージング。


みなさん、どうもありがとうございました。
またどこかで会いましょう!

ベトナム ファンシーパン(3143m)③  2010年9月

山頂に向けて出発!

ベトナムらしい、竹が生い茂るみちを行きます。


こんな大岩壁もありますよ!


あ、ガスが出てきました…。


登頂!ベトナムでいちばん高い場所。そしてインドシナ半島でいちばん高い場所。


水が無くなりフラフラなところにモン族登場!!水を買いました。助かった~!
っていうか、これ担いできたのでしょうか!?強すぎます…。リアル山ガールですね。


前後して登ったマレーシアチーム。帰りは一緒に歩きました。


マレーシアチームの女性が怪我をしたので、薬をあげたら、
お礼に素敵な花をもらいました。


何時間歩いただろう?登山口に到着。暑さと水不足でホント疲れた。


無事に下山できました!


ベトナム ファンシーパン(3143m)②  2010年9月

今宵の宿に到着。疲れた~…。


小屋から見上げると、良さそうな山が多い。


日が沈むと、結構冷え込みます。さて、そろそろ食事。


ガイドが作ってくれた食事。
前後して登ったマレーシアチームと一緒に食べました。ウマいよ~!


さて、そろそろ寝ますか。
昨夜は夜行だったから、今夜はぐっすり寝れそう。


ベトナム ファンシーパン(3143m)①  2010年9月

ベトナムの最高峰、そしてインドシナの最高峰に登ってきました。

登山スタート!
ガイドと、モン族のポーター。


ベトナムらしい、うっそうとした樹林を行きます。


樹林を抜けると、そこはどこまでも歩いていきたい小路でした。


あの山の向こうかな?


沢登りみたいになってきました。探検みたい。


緑と空がきもちいい!


あそこを登って行くのでしょうか??


見上げると…。


稜線に出ると、眺めが良くなった。
遠くに集落も見えます


どこまでも山山山。


あそこを歩いてきました。


気持ワルイ虫が多い…。



もうすぐ今宵の宿です。

屋台

屋台って魅力的ですが、正直怖いんですよね。衛生的に…。
でもやっぱり食べるとおいしいんです。

ブンチャーと、揚げ春巻きを食べました。
ガイドブックに「屋台の生野菜は極力避けるように」と書かれてるけど、
どう考えても野菜を入れないとおいしくなさそうなので、入れてみました。


やっぱりおいしい!
特に、揚げ春巻きはいろいろな店で食べた中で一番おいしかったです!

本当はもっといろいろな屋台に行きたいのですが、
山登りがメインの旅だから、腹壊すわけにはいかないのよね~。

 

ベトナムスタイル

結構重い。